私、病んでます

アクセスカウンタ

zoom RSS 子宮頸癌

<<   作成日時 : 2007/10/04 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

自分が病気になって初めて判った事だが、子宮頸癌は”ヒトパピローマウィルス(HPV)”が発生原らしい。いわゆる性感染症なのだ。
前に書いた癌本にも載っていたが、そのせいか発病者には”若い頃遊んでいた”とか”男性経験が豊富”という見られ方をする事もあるようだ。
ある女性が子宮頸癌になり、その噂が元で子供から冷たい扱いを受けてしまったが、その奥様は男性経験が夫だけだったためご主人を恨み、夫婦中がおかしくなってしまったというような事例もあったらしい。

かくいう私も、今のパートナーとは20年以上の付き合いだし、それ以前だって”遊んでいた”というほどの経験は無い。もしかしたら今のパートナーから染ったのかも知れないし、逆に私が染したのか?。
いずれにしても彼はウィルスを持っているという事なのだろう。

HPVは種類が多くて、種類によってリスクの度合いも違うらしくハイリスク型でも癌にならない確立が高いようだが、男女の相性とかも関係するのだろうか?
自己管理だけでは済まされない病気に関しては、HIVまでとはいかなくてももう少し社会的な啓蒙活動があってもいいのではないかと思う。

ZARDの坂井さんが亡くなった時、「同じ病気だったんだ」と変な親近感を覚えたんですが、そういう事があっても報道では亡くなった事やその後の追悼式の事ばかりで、癌について深く取り上げられてはいなかった。
いい機会だと思ったんですけどね〜。

女性側の婦人科検診だけでなく、男性側の検査でも簡単に(血液検査とかで)わかるのであればもっと苦しむ人が減るような気がするんですが。。。


不勉強で無知な私が書いた事ですので、嘘があったらゴメンなさい。
苦情は受付ませんので悪しからず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。今日はぐっすり早く寝てね。
けいちゃん
2007/10/04 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
子宮頸癌 私、病んでます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる